やってみたらなんとかなる

プログラミングをする上で調べたこととかやったこととか

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[Python]waveファイルを重ね合わせたい

概要 あるwaveファイルの一部にノイズ(waveファイル)を重ねたいんだ!!! どうやるの LibROSAとNumpyでなんとかなりそう。 準備 まずは準備。LibROSAとNumpyのインストールから。 たぶんAnaconda使ってる人はNumpyは最初から入ってるかもです。 pip install…

[Python]Pythonで録音したい

概要 機械学習の訓練用データの収集のためにPythonで録音したい。できればリアルタイムで録音しながら細切れに保存していきたい。 どーやるの PyAudioっていうライブラリを使うのです。 準備 PyAudioをインストールすれば使えます。 $ pip install pyaudio …

使っている環境について

概要 現在(2020/10/27)使っている環境です。もしこのブログを参考にしてる人がいたらここの環境を参考にしてください。たまに更新し忘れると思います。どこまで書けばいいかわかんない。 相棒 ノートPC MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 port…

このブログについて-初めての記事-

初めての記事 タイトル詐欺です。この記事は二本目です。ブログの記事って数える単位は本であってるんですかね。 概要 このブログでは、僕がプログラミングをしてる時にハマった罠とか疑問とかを調べた時に僕がもう二度と調べなくていいように他の人が同じと…

[Swift]ForEachでIndexを使用する方法

概要 SwiftのForEachでListの中身をぶん回してる時にIndexが欲しくなったので、使い方を調べた。その忘備録。 どうなったのか array.enumerated().forEach( { ( index, item ) in 〜行いたい処理 インデックスはindex 中身はitem〜 } ) こんな感じにするとう…