やってみたらなんとかなる

プログラミングをする上で調べたこととかやったこととか

[Swift]RealmSwiftでデータベースを使いたい<準備編>

概要

Swiftでデータベースを使いたい。Realmが早くていいらしい。とりあえずやってみっか!

環境

  • Xcode: 12.1
  • Swift: 5.3
  • Realm: 10.1.1
  • RealmSwift: 10.1.1

準備

CocoaPodsに苦戦

実はRealmはXcodeに初めから入ってるライブラリではないらしい。ので外部から自分で入れてあげないといけないみたい。

とりあえずCocoaPodsっていうのを使うらしいですよ。っていうのでやってみたら無理でした。
こんな感じのエラーが出てうまくいかないんですよね。。。

[!] /bin/bash -c 
set -e
sh build.sh cocoapods-setup

Downloading dependency: sync 10.0.0 from https://static.realm.io/downloads/sync/realm-sync-xcframework-10.0.0.tar.xz
ld: building for iOS Simulator, but linking in .tbd built for macOS/Mac Catalyst, file '/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX.sdk/usr/lib/libz.tbd' for architecture x86_64
clang-4.0: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

たすけてえらいひと

Swift PMで再戦

まぁここで諦めてたらいけないんで、他の方法を探してみると、公式サイトに他の方法も乗っていました。

とりあえず、簡単そうなSwiftPMでやってみることにしました。

File > Swift Packages > Add Package Dependency を開くと"Enter package repository URL"っ書いてあるURLを入れるところがあるので"https://github.com/realm/realm-cocoa"を入力します。

サクサク進んで

RealmとRealmSwiftを選択してFinishです。

これでプロジェクトにRealmSwiftが入りました。

まとめ

これでやっと(?)RealmSwiftが入りました。

中身を触って理解したら<基本編>を書くと思います多分。